2016年2月25日木曜日

PSO2 EP4記念 マイキャラ落書き

はてさてまた更新が滞ってますがマイキャラ落書きでお茶濁しです。

PHANTASY STAR ONLINE 2 も EP4 になってアクセサリ関連の自由度が増し、マイキャラもついに念願のメカネコミミになりました。
まだちょっと無理やりな感じがあるので、今後はパーツ系アクセサリが増えるたびにネコミミに使えるかどうかチェックすることになるでしょう。
ロビーですれ違ったくらいではそうそう見えない部分なので完全に自己満足なんですが(゚ー゚;)。

ついでにこちらはEP3のころのマイキャラ落書き。


耳の角度やデフォルト耳当ての野暮ったさがどうにも気になって以前描いたものですが、耳の角度はもちろん、プレイヤーの創意工夫次第で耳当てを隠す方法はもういくらでもあります。今後もどんどん増えるでしょう。
上の絵では耳当ての下端を一部のぞかせて装飾の一部にしてたりもします。

マイファッション機能で複数のコーディネートを維持できるようになったこともあり、耳当ては思い思いに変更が可能になりました。
ただこうなってくると、アクセサリ枠は4つでも全然足りません。


話は変わりますが、他方でキャスト男性もEP4になってさらに劇的に面白くなりました。

元々シルエットに大きく影響するキャスト用アクセサリが豊富に実装されていたこともあり、頭部のサイズや胸部ブロックの幅など、細かい調整も加わってプレイヤーの好みに応じた様々なロボが作成可能に。
もはや女性キャラばかりがPSO2の魅力じゃありません。新たなPSO2は、探せば決して少なくないであろうロボ好きに対して大きな訴求効果を獲得したんじゃないでしょうか。心なしかロビーで男性キャストに遭遇する機会が増えた気もします。

じわじわと流行している変形ロボも興味深いところ。この流れが大きくなれば今後変形を想定したロビーアクションも必要になるはずとロビアク動画コンテストに一本出しておきました。

【ニコニコ動画】【PSO2】 「飛行形態」 動画コンテスト2016ロビアク部門
↑動画へリンク(ニコニコ動画)

ただこれ、選に漏れると公式に否定されたことになって可能性をつぶしてしまうことにもなりかねませんネ…ちょっと不用意だったかナ。
別に今回落選したのに後から変形専用ロビーアクションが公式に出てきた~なんてことになっても決して文句は言わないので、いろんな形態の変形用ロビーアクションが欲しいものです。
ロビーに趣向を凝らした変形ロボが走り回るなんて光景は実現すればPSO2ならではのものになるでしょう。



みんな同じ見た目のペット、みんな同じ石交換武器と、一方では没個性の方向へ進んでいるようにも見えるPSO2。
サモナーや石集め、まだ種類の少ないレイヤリングウェアなど、自由度の低い部分に対して不満が高まっているところを見ると、やはり多くのプレイヤーは個性の発露を望んでいるんじゃないかなんて気もしてきます。もちろん飽くまで素人の主観に過ぎません。

ただ、サモナーも石集めも調整次第では決して悪いものではないとも思います。
ペットのアクセサリや何らかの容姿変更は恐らく既に準備されてるでしょうし、交換装備だってレイヤリングウェアだって数が増えればいろいろ選べるようになるはずです。

まだまだ大きな変化を迎えたばかり。 今回アクセサリの自由度UPで大化けしたキャストの様に、サモナーもレイヤリングウエアも石集めもきっとどんどん面白くなっていくんじゃないでしょうか。

無限のキャラクタークリエイトこそPSO2最大の魅力。今ならそう言い切っても、人それぞれなんて言葉を押し流せるくらい説得力がある気がします。